市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会 3日目の結果です

2024年4月28日 20時00分
 令和6年4月28日(日)市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会3日目が市内各会場で行われました。船中生はサッカーと水泳競技に参加し、活躍しました。
 水泳競技はファイブテンで行われ、3名の選手の皆さんが日ごろの練習の成果を発揮しました。そして、2年の深川さんが、女子200m平泳ぎと女子100m自由形で1位になりました。おめでとうございます。

R6市長旗(水泳)

 サッカーは、角野・中萩と合同チームを組んで河川敷コートで、泉川・東・北の合同チームと準決勝を行いました。善戦しましたが、延長の末、1-2で惜敗しました。市総体ではリベンジを果たしてください。
 市長旗・杯大会が終わり、次は市総体を残すのみとなりました。あと1か月と少しの間しっかりと仕上げをしていきましょう。

市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会 2日目の結果です

2024年4月27日 17時02分
 先週の土曜日から始まった市長旗・杯争奪新居浜市中学校選手権大会は、各競技が市内各会場で行われ、船中生がはつらつとしたプレーをしました。結果は次の通りです。
 男子卓球部は、角野中学校で予選リーグ・決勝トーナメント方式で試合が行われ、予選リーグでは、対東中3-1、対泉川中3-1、対中萩中3-2でBリーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦で対角野中に0-3で敗退し、3位決定戦で対中萩中に3-2で勝利し、3位になりました。

R6市長旗(卓球)

 女子バドミントンは東中でリーグ戦方式で試合が行われ、2勝2敗で3位に入賞しました。また、同会場で行われた男子バドミントンは0勝4敗で5位でした。

R6市長旗(バド)

 軟式野球は、東中と泉川中とで連合チームを組み、市営球場で中萩中と試合を行いましたが、4-5で惜敗しました。

R6市長旗(野球)

 女子バレーボールは、市民体育館で北中と試合を行い、0-2で敗退しました。

R6市長旗(バレー)

 女子バスケットは山根体育館で泉川中と試合を行い、17-51で敗退しました。

R6市長旗(バスケ)

 明日は、サッカーと水泳競技があります。ベストを尽くしてください。

身体計測を行いました

2024年4月25日 14時14分
 令和6年4月24日(水)午後から全校で身体計測を行いました。どの学年も礼儀正しく計測前には先生方に揃って挨拶を行い、待っている間も静粛に並んで待つことができています。船木中学校のすごいところは、上級生になればなるほどきちんとできるところです。今日の身体計測でも、毎年のとおり、きちんとした態度で時間どおりに計測ができました。来月までは、検診等が続きますが、良い伝統を受け継いでいきましょう。

身体計測

男子剣道が準優勝です

2024年4月22日 15時30分
 令和6年4月20日(土)市長旗・杯争奪中学校選手権大会の先陣を切って、剣道の部が開催され、船木中男子剣道部が団体準優勝になりました。また、男子個人では、越智くんが優勝、松本くんが3位に入賞しました。市総体ではさらに上を目指して頑張ってください。

R6市長旗(剣道)

保護者参観とPTA総会を行いました

2024年4月14日 17時30分
 令和6年4月14日(日)午後から保護者の授業参観とPTA総会を開催しました。授業は落ち着いた中で活発に活動する船中生の様子を見ていただくことができました。また、PTA総会では、令和5年度のまとめと令和6年度の予定について審議されました。また、総会後には、役員会が行われ、各部の活動についても審議されました。この1週間は怒涛の如く過ぎ去りましたが、今一度、落ち着いて来週も頑張っていきましょう。明日はゆっくりと休養を取ってください。

参観日1

6月行事予定をアップしました

2024年4月13日 15時52分
 6月行事予定をアップしました。学校ホームページのトップページ上の「行事予定」のタグをクリックしご覧ください。

生徒会入会式と部活動紹介を行いました

2024年4月12日 08時57分
 令和6年4月12日(木)新入生に対して、生徒会入会式と部活動紹介を体育館で行いました。生徒会入会式では、生徒会役員から生徒会の説明があり、自主的・自発的に行う生徒会活動について知ることができました。続いて行われた部活動紹介では、各部の2,3年生から活動の紹介と部活動担当の先生のお話を聞き、13の部活動の活動内容を知ることができました。1年生の皆さんにとって、部活動は小学校にはない新しい活動ですので、わからないことは先輩や先生方によく聞いて理解しましょう。また、活動見学の時間があるので、自分の目で活動の様子を見学しましょう。

生徒会入会式

生徒会入会式の様子です

部活動紹介1

部活動紹介2

部活動紹介の様子です。

交通安全教室と自転車点検を行いました

2024年4月11日 10時19分
 令和6年4月10日(水)全校で自転車点検を行い、1年生は交通安全教室に参加しました。新居浜市交通安全協会の講師の方に、交通安全についての講話をしていただき、日常の交通安全に対する意識を高めることへの重要性が理解できたようです。講師の皆さん、ありがとうございました。また、自転車点検では、日常使っている自転車を点検することで、事故にならないように留意することができました。自転車運転は日常生活の中でも大いに安全に留意しなければなりません。きちんとヘルメットをかぶって安全に留意して自転車に乗りましょう。

交通安全教室・自転車点検

ソメイヨシノは満開から散り始めています

2024年4月10日 12時00分
 船木橋から見た客谷川河畔のソメイヨシノは満開から散り始めました。この週末までが見頃のようです。校内中庭ではソメイヨシノの花びら散り、ピンクのじゅうたんのようになっています。

ソメイヨシノ0410