船木校区の自然環境について学ぶ会ーフィールドワークー
2025年10月26日 16時20分
本日、「ニホンイシガメが住んでいる池の秘密を探ろう」と題して、3年生がフィールドワークを行いました。ニホンイシガメの生態や船木地区の環境保全活動について、とべ動物園等から講師をお招きし、様々なことを教えていただきました。3年生は、自然を自分たちの手で守っていかなくてはならないという気持ちになり、船木校区への郷土愛を高めたことでしょう。
本日、「ニホンイシガメが住んでいる池の秘密を探ろう」と題して、3年生がフィールドワークを行いました。ニホンイシガメの生態や船木地区の環境保全活動について、とべ動物園等から講師をお招きし、様々なことを教えていただきました。3年生は、自然を自分たちの手で守っていかなくてはならないという気持ちになり、船木校区への郷土愛を高めたことでしょう。
本日、船木校区芸能祭に音楽部が参加しました。「キセキ」「青と夏」「おジャ魔女カーニバル」の3曲を披露しました。また、生徒会役員の有志3名がアナウンサーを務め、会場を盛り上げていました。11月9日(日)は、船木校区文化祭です。今から待ち遠しいですね。
本日、県中学校新人大会陸上競技の部が開催されました。本校からは女子砲丸投げ、女子走り幅跳び、男子三段跳び(クラブチーム所属)、女子4×100mリレーに出場しました。今持っている力をしっかり出すことができました。来年の総体に向けて、モチベーションを上げる有意義な大会となりました。
県新人体育大会や市駅伝に向けての壮行会がありました。今までの練習の成果を十分に発揮できるように、落ち着いて頑張ってほしいです。25日は陸上競技の県大会が行われます。今夏にあった東京世界陸上に負けない走りを期待します。
11月18日(火)の文化発表会の合唱コンクールに向けて、昼休みに自主練習を行っています。3年生の教室をのぞいてみると、男性パートの練習で盛り上がっていました。女子もそれに協力して、きれいな歌声が響いていました。
華道部の活動がありました。短い時間ではありましたが、集中して作品づくりに取り組めました。
1年生が、テスト終わりから調理実習に挑みました。千切りキャベツがみじん切りキャベツに様変わりしているのはご愛敬ですが、理由は食べやすいからという真っ当な回答も得られました(笑)豚の生姜焼きにチャレンジしていましたが、ちゃんと班員みんなで交代しながら調理、片付けもスムーズに行われていました。家でお手伝いしている人の手つきは一目瞭然! 初挑戦の人も油をひいて焼きはじめの「ジュウ~♪」の音とともに歓声が上がるほど和やかに感動しながらの調理実習の様子でした。笑顔いっぱいで、こりゃあ美味しいに違いない大成功の調理実習でしたよ。是非、おうちでも腕を振るって家族にご馳走してあげてくださいね。
昨日から挑んでいる中間テストも今日が最終日。果たして今まで取り組んできたテスト勉強の成果はどうでしたでしょうか?うまくいきましたか?うまくいかなかったなぁと思う人は、勉強方法の見直しをしていくといいですね。よく、『ヤマを張る』という人がいますが、テストにおいては得策ではありません。また『一夜漬け』で乗り切ろうとする人もいますが、これも学力をつけるという点では全く効果はありません。大人の中にもそうやって乗り切ってきたと勘違いしている人も多いのですが、一夜漬け程度で学力は上がったりしません。学習を定着させるには、睡眠も大切です。つまり一日や二日程度ではなかなか定着しないのです。
一番早くて効率的な勉強は、テスト返却後に間違えた問題、わからなかった問題をわかるようにする、覚えこむという勉強が近道だということです。テストが終わって一段落した後、もう一度じっくりとテストと向き合い、しっかりと覚え直すことが学問の王道と呼べるのだと思います。
本日から中間テストが始まりました。みんな集中して受けています。3年生にとっては、受験に向けてとても大切なテストになります。どの学年の生徒も、今までの学習の成果が出せることを祈っています。
今日の給食のメニューは、「あじの甘酢あんかけ」「アーモンド炒め」「豚汁」などでした。みんなでおいしく食べました。
本日、先日の校則検討委員会で話し合われた内容について、確認したり、意見を交換し合ったりしました。30日(木)には、生徒総会が控えています。より良い生活ができるために、これからも校則について話し合っていきます。
本日、本校の3年生がマドンナレシテーションコンテスト(中学生英語暗誦大会)に出場しました。言葉に抑揚をつけたり、身振り手振りを加えたりして、表現豊かなすばらしいスピーチでした。これからも英語に親しみ、国際貢献を目指して頑張ってほしいです。