
本日、第2学期の終業式が行われました。2学期は、体育大会や文化発表会等、行事の多い学期で、生徒たちは充実した生活を送ることができたことでしょう。校長式辞を掲載いたしますので、御一読ください。
その後の表彰では、2年生の修学旅行の歯ブラシ・タオル持参等の取組が「脱炭素化ツアー」で環境にやさしい活動だと評価され、大阪市環境局から感謝状をいただきました。また、本校のニホンイシガメの保全活動がソロプチミスト学生ボランティア賞に輝き、賞状をいただきました。



昨日から、学期末の保護者懇談を行っています。学校と家庭が連携し、生徒たちの教育について話し合う絶好の機会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
生徒たちは9:00前には下校しました。家庭で有意義な時間を過ごしてください。明日の終業式です。

校区内の三島神社に頼まれて制作していた絵馬が完成しました。全て、有志の生徒の力で仕上げました。一度、見に行ってみてください。

「個性とは何かを考えることを通して、人との違いを前向きに捉え、自信を持って生きようとする実践意欲と態度を育てる。」というねらいのもと授業が展開されました。自分の個性を見つめ直し、自信を持って生活できるような内容でした。生徒はたくさんの意見を発表したり、ICTを活用しながら意見交換しながら、「主体的・対話的で深い学び」の具現化された授業でした。

今日は、リサイクル活動を通して、資源を有効に利用しようとする気持ちを育てるというねらいのもと、生徒会の美化委員が中心となり、資源回収を行いました。新聞や雑誌、アルミ缶、段ボール等を集めました。環境保全について、生徒自ら貢献することができました。

本日、船木中学校に新しい仲間が加わりました。所属クラスの3年2組の保健体育の授業では、早速バスケットボールのゲームで盛り上がっていました。
日本中で起こっている地震。規模によっては大災害になっている場所もありますよね。つい先日も青森で大きな地震があり、被災された方が多くいたようです。愛媛県もいつ起こるかわからない状況であることは確か。校長先生がお話ししてくださったように、5秒後かもしれないし、大雨の日かもしれない、もちろんちょうど逃げやすい日に起こってくれるはずもない。だからこそいざという時のために備えておくこと、避難については周りの状況をしっかり考えて判断しなくてはいけないことなどを学びました。それにしても避難訓練での放送がかかってから行動を起こすのにかかった時間は1秒程度で、みんな机の下に潜り込みました。ちゃんと机の脚の部分を握りしめ、次の放送の指示を黙ってじっと待てていました。すばらしい真剣さです。



12月の全ての学年の数学の学習では、「図形」領域を扱っています。今日の授業では、1年生は平面図形の作図を行いました。2年生は、二等辺三角形になる証明を行いました。3年生は、日常生活の中での課題を相似を利用して解決しました。数学的な見方・考え方を働かせて数学の学習にしっかり取り組んでほしいです。

本日午前中に、瀬戸フィルハーモニー交響楽団による演奏鑑賞がありました。バイオリンやチェロ、ピアノの専門家によるアンサンブル演奏でした。芸術のすばらしさや自分の想いを表現することの大切さを学びました。
午後に、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。どの候補者も自分の決意を堂々と述べていました。誰が船木中のリーダーとなっても、全校を引っ張っていけると確信しました。