2年生、県学力診断調査に挑戦!
2025年12月4日 10時42分
今日から2日間、2年生が県の学力診断テストに挑戦します。今日は、国語と社会と理科で明日は数学と英語と質問紙調査を行います。EILS(エイリス)という県独自のタブレット端末を活用しての調査です。中学1年生から今までの学習内容が出題されます。今回の結果で、課題も明らかになります。冬休みにかけて、復習をする良い機会となるので、今後の取り組みも含めて、しっかり取り組んでほしいです。
今日から2日間、2年生が県の学力診断テストに挑戦します。今日は、国語と社会と理科で明日は数学と英語と質問紙調査を行います。EILS(エイリス)という県独自のタブレット端末を活用しての調査です。中学1年生から今までの学習内容が出題されます。今回の結果で、課題も明らかになります。冬休みにかけて、復習をする良い機会となるので、今後の取り組みも含めて、しっかり取り組んでほしいです。
本日は身だしなみ点検を行いました。髪型、制服の着方、爪の伸び具合等様々な項目があります。特に3年生は受験を控えています。きちんとした身だしなみで、全力が出せるといいですね。
テスト期間が終わり、今日から朝のランニングトレーニングが再開しました。薄暗い中でしたが、生徒たちは意欲的に走っていました。「継続は力なり」「努力は裏切らない」生徒たちの今後の成長が楽しみです。
今日は人権・同和教育参観日でした。1年生は「決心」といういじめを取り上げた資料で、いじめを許さない心、いじめに立ち向かう心の大切さについて考えました。2年生は、「全国水平社宣言」から差別解消に向けての歴史や差別を許さない心について学びました。3年生は全国統一応募用紙への変遷について学び、就職差別の実態等について学びました。授業の後は、懇談会を行いました。人権・同和教育で大切なのは、「正しい知識」と「真実を見つめる目・耳・心」です。良き日のためにみんなで学んでいきましょう。参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。
本日、期末テスト3日目です。生徒たちはこれまで、一生懸命テスト勉強に取り組んできたことでしょう。この経験が、将来社会に出たときに必ず役に立ちます。どんな困難にも立ち向かえる生徒にそだってほしいです。
さて、本日より部活動生は、放課後の活動が再開されます。文武両道目指して努力する船中生に期待します。
また、明後日の30日(日)は人権・同和教育参観日です。授業参観、その後の学級・学年別懇談会をよろしくお願いいたします。
今日は期末テスト2日目です。テスト前の朝活動では、みんな真剣に勉強していました。3時間、集中してテストに取り組めることでしょう。
下校は13:00ごろです。しっかり家庭学習に励み、明日のテスト最終日に備えてほしいです。
昨日は地震があったり、突然の暴風雨びっくりしたりで、今日も気温は下がり気味です。でもみんなはテンション上げて期末テスト攻略に全力で取り組んでいます。テストまでの自分の学習方法が効果的だったのかしっかりと答え合わせをするチャンスです。テストを受けることで、現時点での自分の学力、理解度、ちゃんと覚えられているか、大事なポイントを理解できているかなどなど、たくさんの情報を集めることができます。大切なのは毎回言いますが、テスト後の学習です。自分の苦手なところや覚えきれていない部分など課題を克服する学習ができるのは、テスト後の学習です。やっとテストが終わったと開放感を感じるのはテスト勉強を頑張った証拠です。ただ、答案が戻ってきたら、そこは心を鬼にして、しっかりと復習して間違い直しを確実に行っておきましょうね。
一気に気温が下がって、大好きな秋は一瞬で冬到来となりそうです。自然に囲まれた船木中学校では、校舎敷地内をちょっと歩くだけで紅葉狩りが楽しめます。赤や黄色やオレンジのグラデーションがとても美しくて、癒されます。
1年生の数学では、単元「変化と対応」の終盤に差し掛かっています。今日は、紙パックをトイレットペーパーにリサイクルときの、紙パックの重さとできるトイレットペーパーの個数が比例の関係になるということを見つける授業でした。また、電子レンジの食品が温まるまでの時間は、出力に反比例することも発見しました。数学を日常生活の中で考えることの大切さについて、生徒は学ぶことができました。
先日の文化発表会で華道部が生けた花が、校長室前の廊下で展示されています。船木中学校を訪れた際は、是非御覧ください。
3年1組では差別に気づき、差別を許さない、差別をなくす人間になるために授業を行いました。人権・同和教育では差別をなくす側に立ちたいという思いを育てるために、みんなに心優しく接することができるために、自分と周りのために授業で学んでいます。今回の資料では差別の実態と差別残しのからくりについて学習しています。決して見逃さないようにみんなで話し合って、何のいわれもない差別をなくしていけるよう絶対に揺るがない心を作っています。はじめこそ緊張していたものの話し合いでは鋭い意見がたくさん出され、充実した時間になっていました。