リサイクル活動
2026年2月13日 08時58分
本日は、美化委員会が中心となって行っているエコ資源回収日でした。生徒が家庭からリサイクル品(段ボール、古新聞等)を持ってきていました。
SDGsの精神が養われています。
本日は、美化委員会が中心となって行っているエコ資源回収日でした。生徒が家庭からリサイクル品(段ボール、古新聞等)を持ってきていました。
SDGsの精神が養われています。
1-2の数学科の授業では、直方体の表面積を求めていました。底面積や側面積を丁寧に計算していました。
1-1の社会科の授業では、南アメリカ大陸の自然環境について学習していました。広い南アメリカ大陸では、国によって自然環境に大きな違いがあることを学んでいました。
1.5度の気温の中、今日も朝トレがスタートしました。山の上は、雪が残っていました。この寒さが吹き飛ぶくらいの熱い練習でした。
今日の最低気温はー2度でした。運動場もこの通りです。通学には気を付けてください。特に自転車通学生。橋の上は凍っています。
このたびの寒気の影響で、新居浜市も昨晩から雪が降り続いています。運動場も白く覆われました。
6日(金)、2年生の少年式記念行事の一環として、「SDGs環境学習会」と「記念植樹 タイムカプセル埋設」を行いました。
「SDGs環境学習会」では、使用済み天ぷら油を原料としたチェーンソーオイルの開発に取り組んでいる地域の企業の取組についてお話いただき、森林環境保全について学びました。そして、ヤブツバキ植樹を行いました。その際に、タイムカプセルを埋設しました。20歳の集いの日(2032年1月11日予定)の前日に開封する予定です。20歳になる自分に向けて今の気持ちを手紙にし、タイムカプセルの中に入れて埋設しまし、学級・学年で記念撮影も行いました。
決意発表や介護教室は16日の午後行う予定です。
夜が明け、日が昇り始めました。今日は私立高校入試2日目です。今まで学習してきたことを精いっぱい発揮できることを、祈っています。
立春の夜明けです。西の空にはきれいな月が、まだ輝いています。東からは太陽が元気よく昇り始め、春の訪れを喜んでいるようです。
立春とは、冬の陰気に閉ざされた万物に、春の陽気が立ちはじめるという意味です。
今日から県内私立高校入試です。船中生の健闘を祈っています。
本日の給食は、牛乳、ご飯、いわしのかば焼き風、切り干し大根のさっぱりいため、のっぺい汁、そして節分豆の節分メニューでした。牛乳のパッケージには、先週からデブ猫ちゃんが登場しています。そして、野菜たっぷりで鬼にも負けない力が付きそうな、栄養満点のメニューでした。
今日の1年生の数学の授業では、「eライブラリ(ラインズeライブラリアドバンス)」を利用して学習をしました。「eライブラリ」とは、AI型デジタルドリル・学習支援サービスのことです。自分の興味・関心に応じて自由学習を進めることもできます。新居浜市の生徒たちは、ICTを活用して、学力を高めます。