令和4年6月30日(木)、愛媛県下は熱中症警戒アラートが発令され、新居浜市は9時から30度を超える気温となりました。暑さ指数においても15時には30を超える状態となり、しばらくこの状態が続くことが予想されますので、本日は部活動を中止して、一斉下校としました。
生徒の皆さんは、暑い中、外で過ごすよりも適切な温度に冷房を効かせて室内で静かに過ごしましょう。
今後、今日のように部活動を中止し下校させる際には、学校ホームページ等で連絡いたしますので、よくご覧ください。
また、この機会に、船木中学校における熱中症対策を紹介します。
先日から始めた対策として、暑さ指数等を判断材料に、「塩分チャージタブレットを帰りの会に配布して、放課後の部活動に備える」といった対策を行っています。6月からこのような取組は稀ですが、今後、特に運動会シーズンには適時行いたいと考えています。
他の対策としては、教室に空調設備を整えていただいたので、コロナ対策の換気を行いながら、教室では快適な温度で学習できるようになっています。
本日は、写真等を掲載できませんが、随時、学校の様子は学校ホームページに掲載していきますので、頻繁にチェックをお願いします。

空は見事なまでに夏空です。暑中お見舞い申し上げます。
長らくお待たせし、申し訳ありません。年間行事計画を掲載しています。
学校ホームページのトップページにある「行事予定」をご覧ください。

7月・8月の行事予定を掲載しました。学校ホームページのトップページ上にある「行事予定」をクリックしてください。

去る令和4年6月18日(土)午後から、船木中学校音楽部が、校区内にある特別養護老人ホーム「ふたばの森」で訪問演奏に行ってきました。新型コロナ感染症対策により、いろいろな交流活動が途絶えていましたが、音楽部は昨年度から訪問演奏を復活しており、今年度、1回目の訪問演奏が今回の演奏でした。
感染症対策のため、演奏は屋外の玄関ホールで行わさせていただき、入居者の皆さんはベランダや離れた場所に観客席を設けさせていただき、聴いていただきました。演奏曲目は「ファースト・キャロル(吹奏楽コンクール演奏予定曲)」や「美空ひばりメドレー」でした。「美空ひばりメドレー」では途中から手拍子を打っていただき、喜んで聴いてくださったようでした。どうもありがとうございました。
2学期以降も、いろいろな施設等に訪問演奏に伺わせていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。

施設の玄関ホール(屋外)で演奏させていただきました。

ベランダや離れた観客席から聴いていただきました。

心を込めて演奏できました。

お聴きいただきありがとうございました。これから、いろいろな場所に訪問演奏を行いますので、よろしくお願いします。
令和4年6月24日(金)今日から一学期の期末テストが始まりました。一年生にとっては中学生になって初めてのテストです。取り組みは2週間前のテスト発表から始まっていますが、今日から土日をはさんで3日間テスト本番です。今日は1年生は英語、理科、音楽でした。(2年は理科、数学、音楽、3年は社会、英語、音楽でした)。テストやってみてどうでしたか?いろいろな感想があると思いますが、今日終わった教科は終わったのでどうしようもありません。この土曜・日曜はあと二日間にある教科の勉強をしましょう。そして、これまでの反省に立って、テスト勉強のやり方も工夫してみてください。終わったことはしょうがない。これからのことを考えて頑張りましょう。期待していますよ。

1年生のテストの様子です。がんばれ!!


2年生・3年生は落ち着きを感じます。さすがです。
時間は万人に平等に与えられています。がんばりましょう。
「練習(家庭学習)は裏切らない。」
新居浜市PTA連合会や新居浜市の中学校生徒会、中学校、生徒指導部会、新居浜市教育委員会では、「ゲームやスマホの使い方について家庭で話し合いましょう」という呼びかけをしています。よく読んでいただき、各家庭でより良い使い方について話し合いましょう。


令和4年6月19日(日)愛媛県人権教育協議会 会長代行の米田孝弘先生をお招きして、船中生と保護者の皆さんに「同和教育で学んだこと」というテーマで講座を開いていただきました。
講座は①ハンセン病によって隔離された人々に対する差別解消運動について、②中学生の教え子との人間関係を通して取り組んだ部落差別解消運動について、③事故により両手を失っても屈せず身体にハンディキャップをもつ人々への福祉活動に励んだ書画家大石順教尼からの学びについて、の3つの柱から構成されていました。
よどみのない静かな語り口から、時には熱く、時には優しく、いろいろな感情を込めてお話しいただく中で、蒸し暑さや時間の経過を忘れてしまうほど、中身の濃いお話でした。
会の最後に、生徒会長からお礼の言葉を述べてもらいました。中学3年生が実直に感じた感想を米田先生にストレートに伝えることができたようです。
船中生の皆さんは、それぞれの学年の発達段階で違ったことを得られたのではないでしょうか。ただ、共通するのは皆さんの人権意識を更に高めるために、大きな指針を米田先生は与えてくださいました。どのような指針を示していただいたのか、皆さんが感じたことを今日の時間に学んだこととして文字に書き留めておきましょう。そして、これからの船木中学校の生活の中でその学びを深めていきましょう。
朗報です。米田先生は11月にもう一度、船木中学校にいらっしゃいます。そして、皆さんの授業を見ていただく機会を持ちます。今日のお話からの学びを自分たちの活動にして主張できるように頑張りましょう。今日、暑い中でも輝く瞳で先生を見つめ真剣にお話が聞けた船中生です。次のステップに向けて頑張りましょう。

プレゼン資料を用意していただきお話いただきました。

3つの話を柱にテーマに迫っていただきました。

感じたことを先生の目を見てお話しできました。素晴らしい。