令和5年11月10日(金)「介護の日」の前日に、3年生は総合的な学習の時間に、校区にある特別養護老人ホームふたば荘様から講師の方をお招きし、「高齢化社会問題って何?」というテーマで介護講座を開催し、学習しました。
今の中学生が社会人になって活躍するころには、現在の高齢化社会が更に進行していることが予測されます。そのような情勢だからこそ、中学生に介護という仕事の大切さややりがいを理解し、身近なこととして考えてもらいたいという思いから、東予地区老人福祉施設協議会様の企画で昨年度から総合的な学習の時間に3年生が学習しています。
学習の様子はハートネットワークと愛媛新聞社に取材をしていただき、ハートネットワークでは現在、ニュースで放送されています。また、今日の愛媛新聞朝刊に取材記事が掲載されています。ご覧ください。
愛媛新聞朝刊令和5年11月14日ページ8 許可番号d20231114-05
令和5年11月11日(土)・12日(日)に県下各地で愛媛県中学校新人体育大会が開催され、船中生が活躍しました。
西条市総合体育館では、卓球競技が行われ、男子卓球部が参加しました。
予選リーグでは、昨年度の優勝チームである西条東との試合、トップの近藤くん、ダブルスの神野くん・行元くんが快勝し、ラストで前田くんがセットオールから勝利をおさめ、3対2で勝利しました。
続く今治2位の今治南との試合は1対3で敗退、松山1位の高浜中とは0対3で敗退し、予選リーグ3位で残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
個人戦では、ダブルスで神野くん・行元くんペアが一回戦は重信中のペアに快勝しましたが、二回戦は第6シードの松柏中ペアに惜敗しました。シングルスでは近藤くんが2回戦で大洲北の小西くんに快勝し、次に第3シードの今治西の日吉くんに快勝し、8決めで高浜の泉くんに惜敗しました。
続いて、大洲市民体育館では、剣道個人の試合が行われ、松本くんが3位になりました。おめでとうございます。なお、越智くんは二回戦敗退、髙橋さんは一回戦敗退でした。
次に、グリーンフィールド新居浜では、サッカー部が中萩・角野と連合チームを組み、今治東との試合に臨みました。結果は0-4で敗退しました。
また、新居浜市民体育館では、女子バドミントン部が土居中との試合を行い、1-2で敗退しました。また、個人戦では、田中さんと和田さんのペアが一回戦は川内中の今井・玉井ペアに2-1で快勝し、二回戦でGLANZ BCの菅・松岡ペアに0-2で敗退しました。
以上で、今年の県新人大会は終了しました。ここから7か月の努力が市総体・県総体・四国総体・全中につながります。市で一番を目指す人は市で一番に見合った練習、県で一番を目指す人は県で一番に見合った練習を重ねましょう。保護者の皆さんをはじめ、地域の皆さんや各競技の指導に御支援いただいた皆さん、誠にありがとうございました。次の目標に向かって、更に精進をいたしますので御支援御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。