12月10日(金)の午後、船木中学校では「生徒会役員選挙 立会演説会」、そして投票が行われました。
立候補した生徒の皆さんは、やはり緊張していました。
ですが、きちんと自分の思い、公約を全校生徒の皆さんに伝えることができました。
緊張しながらも話すことができたということは、すばらしい成長だと思います。よく頑張りました。
その後、投票が行われました。厳粛な雰囲気の中、無事投票を終えることができました。
生徒会役員選挙には、立候補者だけでなく、応援する人、選挙管理委員会、そして投票する人全員に責任があります。
その責任を全うすることができた、とても有意義な選挙となりました。
まもなく選挙結果が報告されます。
結果は当然気になりますが、その前に、今回の選挙がきちんと行われたことに感謝したいと思います。
そして、立候補した人、応援した人、選挙管理委員会、投票した人全員に拍手を送りたいです。






12月7日(火)に、12月の表彰を行いました。
今回は、「新居浜市読書感想文コンクール」「愛媛県中学校新人体育大会 バドミントンの部」
「浜中杯 新居浜市中高生バドミントン大会」「税の標語」「英語検定」です。
今回も多くの生徒の皆さんを表彰することができました。大変うれしく思います。
これからも、様々な分野で活躍してくれることに期待しています。




さあ、いよいよ「生徒会役員選挙 立会演説会」、そして「投票」です。
朝の選挙運動、そして教室での挨拶回りでも、自分の思いを大きな声で伝えることができるようになりました。
8日(水)には、リハーサルも行いました。
あとは、立会演説会が行われる10日(金)を待つばかりとなりました。
みんなの前で自分の思いを伝えるときは、どんなに経験を積んでも緊張するものです。
ですが、立候補した皆さんは、何度も何度も原稿を書き直しました。
そして、何度も何度も演説の練習をしました。
その姿は、多くの応援してくれる仲間たちが知っています。
だから、本番、うまく言えなくても大丈夫です。失敗しても大丈夫です。
堂々と、ゆっくりと、失敗を恐れず、自分らしく頑張ってください。
きっとすばらしい立会演説会になります。









二十日大根、大きくなっています。
水やりも頑張っています。



12月5日(日)、船木中学校では、「人権・同和教育 学級・学年別懇談会」を行いました。
まず、各学級、各学年の「人権・同和問題学習」の様子を、保護者の方に見ていただきました。
たくさんの保護者の方に御参観していただく中、生徒の皆さんも、真剣に学習に取り組むことができました。
「人権・同和問題学習」は、とても大切な学習です。
なぜ差別が起こるのか、差別とはどのようなものなのか、解決のために何をしなければならないのか。
今後もこの学習は続きます。道徳や学活だけでなく、すべての学校生活の中で、考えていきます。
これからも、生徒の皆さんだけでなく、先生、保護者や地域の方とともに、学習をしていきましょう。
参観の後、各教室では、懇談会が行われました。
担任や学年団の先生から、「各学級、各学年が今までにどのような人権・同和問題学習を行ってきたのか。」と、
「これからの学習予定」「どのような生徒に育ってほしいか」等の話を行い、保護者の方から御意見をいただきました。
今年度初めての参観となった授業、そして懇談会。
とても有意義な時間となりました。
御来校していただいた保護者の方に、御礼を申しあげます。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

















