11月23日(月)「花いっぱい運動」の作業に、生徒88名、保護者30名と共に参加をしました。
前夜が雨で、当日の天候を心配しましたが、予定時間通りに始めることができました。
地域の方々が、早朝より準備をしてくださったおかげで、スムーズに作業を進めることができました。
生徒同士が和気藹々と取り組んだのは、もちろん、地域の方や保護者の方とも交流をしながら作業ができました。
親子で一緒に、プランターに苗植えをしてくださったご家庭もありました。
プランターは県道に設置しました。長く、きれいな花で、新居浜に来られた方を出迎えることができるよう、皆様にも見守っていただきたいと思います。









3連休に入ります。
引き続き、「密」を回避する、マスクの着用、手洗いうがいなどの新型コロナウイルス感染症拡大防止策に取り組んでいきましょう。
11月23日(月)8:00より、今年度はじめての、「花いっぱい運動」のプランター設置作業を行う予定です。
地域の方々、生徒、保護者、教職員が協力をして、新居浜ICに続く県道にプランターを設置します。新居浜を訪れる方を、美しい花でお迎えしたいと思います。
当日は、県道付近で作業をします。現地を通行される際には、ご注意ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
「昨年度 プランター設置作業の様子」






1年生保健体育の授業で「睡眠」についての学習を行っています。
心身の健康の増進について、関心を高め、ただし知識に基づいて、できることをすることで健康を保てる生徒を育てることを目標としています。
人間にとって、特に成長期、思春期の生徒にとって、質の良い「睡眠」は大変重要です。
ほんの少し、よりよい睡眠のための習慣を身に付けることで、心身の健康が向上します。
本時は、養護教諭がゲストティーチャーとなり、「睡眠」の大切さについて説明をしました。


