令和4年8月11日(木)松山市総合コミュニティセンター体育館で行われた令和4年度愛媛県卓球選手権大会カデットの部に船木中学校卓球部の近藤、前田、上甲、神野君が出場しました。1,2年生が活動の中心となって初めての各地区の予選を勝ち上がった選手による県大会です。全員がいつになく緊張をしていましたが、今日の経験で雰囲気にも慣れて、次の大会からはベストを尽くすことができると思います。「練習を試合と思いながら、試合では練習と思いながら」プレーすることを心がけましょう。次回、9月にある全日本卓球選手権県予選ではリベンジしましょう。ご苦労様でした。

県大会がよく行われる松山市の中心部にある体育館です。

左の写真の左の選手が神野君、右の写真中央が近藤君です。

左の写真サーブを打っているのが前田君、右の写真でこちらに向かって強打しているのが上甲君です。
令和4年8月4日(木)7時45分から75名の船中生有志が、船木公民館の長机整理の美化ボランティアに参加し、公民館活動に協力しました。
朝から暑さ指数が31を超え、熱中症警戒アラート発令中でしたが、適時、水分補給もしながら公民館の長机を新しく小学校にできた倉庫へ移動させたり、公民館の倉庫の整理をして、防災テントを格納したりする作業を1,2,3年の有志の皆さん75名で行いました。

公民館へ移動の際の青空は、今日の暑さを物語っていました。

公民館倉庫や2階から長机を軽トラに積んだり、段ボールベットのキットを格納したりしました。

小学校の倉庫に公民館から積んできた長机を格納しました。作業が終わって公民館長さんから御言葉をいただきました。
最後に濟川先生から御言葉をいただきました。
暑い中、船木校区のためにボランティア活動をしていただき、ありがとうございました。「やってよかった」と少しでも思ってもらえれば幸いです。今回、参加できなかった人は、冬休みに公民館清掃の美化ボランティアがもう一度あります。その機会にチャレンジしていただければと思います。