12月6日(日)に人権・同和教育基礎研修会 講演会と学級・学年別懇談会を行います。
当初予定していた、参観授業は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「密」を避けるために行わないことにしました。
講演会、懇談会は、体育館で行いますが、防止策をとって実施します。
教室での感染防止策として現在、窓を開ける、給食前、下校後の教室の消毒を行っています。これに加えて、各教室で暖房の使用による空気の乾燥を防ぐために、市より支給された加湿器を作動させました。


12月3日(木) 寒さを日に日に感じるようになりました。
今日から、新生徒会本部役員選挙の選挙活動が始まりました。
朝、候補者と学級の応援者が選挙活動を行っています。初日は、恥ずかしさもあったのか遠慮がちに声を出す候補者もいましたが、次第に慣れてくると思います。



また、朝は、生徒集会で、生徒会委員会報告が行われました。
今月は、新型コロナウイルス感染拡大防止に、生徒が一丸となって取り組むよう呼びかけがされました。



学校が一丸となって取り組んでいきたいです。
12月2日(水)テストが返却され始めました。
本日、県教育委員会人権教育課からの「新型コロナウイルスに負けない絆! メッセージ3」
を放送で紹介し、配布しました。

連日、新型コロナウイルスの感染者数がテレビで発表されるなかで感染者やその家族、様々な場所で人々の生活を支えるために働く人たちが感染を疑われ、偏見の目を向けられる、という報道もあります。
生徒たちは、毎日、マスクの着用や給食時の無言など、感染防止を行う日常を受け入れて学校で生活をしています。今こそ、不安を誰かにぶつけるのではなく、お互いを思い合う温かい言葉や差別、偏見を許さない姿勢を示すことが大切だと思います。
「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3」はこちらです。