3年生 認知症サポーター養成講座
2025年10月10日 13時23分
本日、外部講師の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症について、正しく理解すること。認知症の方との正しい接し方を身に付けることがねらいです。実技などを交えながら、有意義な時間となりました。
※ 令和8年度 県立学校入学者選抜WEB出願関連情報 (←御覧になりたい方は、クリックしてください)。
『命の授業』腰塚勇人オフィシャルサイト フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」(青字をクリックしてください)
※ 令和7年度 少年式 校長式辞
本日、外部講師の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症について、正しく理解すること。認知症の方との正しい接し方を身に付けることがねらいです。実技などを交えながら、有意義な時間となりました。
19:30頃、無事船木中学校に到着しました。迎えに来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。たくさんの土産話を聞いてください。次の登校日は10日(金)です。よろしくお願いいたします。
解団式での、校長挨拶です。
「皆さん、お疲れさまでした。出発式では、皆さんに『楽しむための覚悟』と『感謝の気持ち』を持ってくださいとお話しましたが。この三日間どうでしたか。初日のタクシー研修から始まり、今日の大阪・関西万博の最後の集合に至るまで、たったの一度も時間に遅れることがありませんでしたね。尋常でない人混みの中、あなたたちは立派でした。また、感謝の気持ちを表す挨拶などについても、合格点だったと思います。すばらしです。もちろん、全てが完璧だったとは言えません。しかし、あなたたちは、この三日間で間違いなく成長しました。私はずっと見ていたので、それが良く分かりました。
ただ、その成長がこの修学旅行で終わりにしないでください。普段から、先生方や保護者の方には、生徒たちにいろいろな体験をさせてください、その中で失敗しながらでいいから成長させてください、とお願いしています。今回の修学旅行には、いろいろな体験が詰まっていたはずです。この貴重な体験をもとに、これからもますます成長していってくれることを期待しています。
最後に、この三日間はもちろん、準備や計画の段階から、添乗員の方には大変お世話になり、今回の修学旅行ができたのです。そのことを絶対に忘れてはいけません。また、あなたたちをいつも見守り、命を第一に考えながら、できる限り楽しい修学旅行にしようと支えてくださった先生方にも、感謝を忘れないでください。当たり前ではありません。そして、これが一番大事だと思いますが、今日帰宅したら、お家の方に『楽しかったよ!ありがとう!』と、心の底から感謝を伝えてください」
生徒たちを乗せたバスは、高松道・松山道を通って、19:30ごろ船木中学校に到着する予定です。たくさんの笑顔に会えるのが、今から楽しみです。