新居浜市立船木中学校

                              

                        IMG_7602   IMG_7603

                          

      〒792-0856 
愛媛県新居浜市船木甲3754番地の1
TEL 0897-41-6347
FAX 0897-41-6364

       

       

  ※ 今年度より県立高等学校への出願の際はweb出願となります。詳しくは、「いろいろなお知らせ」→  

     「県立高校入試web出願ガイド」を御覧ださい。また、下のURLをクリックしていただく 

    と、県教育委員会の「令和8年度県立学校入学者選抜WEB出願関連情報」についての資料を御覧にいた

              だけます。

      https://ehime-kyoiku.esnet.ed.jp/soumu/web_syutugan

    

     ※ 腰塚 勇人 先生「命の授業」について

       来たる12月15日(月)に「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる」と題しまして、命の授業講演家 腰塚 勇人先生の講演会

      を本校で開きます。下は、腰塚先生の紹介映像等です。どうぞ御覧ください。

      『命の授業』腰塚勇人オフィシャルサイト             フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」(青字をクリックしてください)

                    

            5つの誓いイラスト

img_head_5tsuno_chikai-2

     

   

       

生徒会引継ぎ会が行われました。

2022年12月22日 13時39分

 令和4年12月22日(木)体育館で生徒会引継ぎ会が行われました。

 まず、三年生の生徒会役員に感謝状が校長から渡され、役員を代表して会長からこれまでのお礼と感想が述べられました。

 1年間充実した生徒会活動ができたのは、役員のリーダーシップはもとより、生徒会員一人一人の協力がなければやり遂げることは困難です。三年生の生徒会役員の皆さんを支えた生徒会員である全校生徒みんなが今年一年の生徒会活動を誇りに思うようにしましょう。また、1月から始まる二年生の生徒会役員が中心となる生徒会活動においても、今年に負けないようなやりがいのある活動にしていきましょう。期待しています。

 会長からのあいさつの様子です。

 全校生徒が拍手で活動をねぎらいました。お疲れさまでした。

赤い羽根共同募金を新居浜市社会福祉協議会様へ渡しました。

2022年12月20日 17時38分

 令和4年12月20日(火)新居浜市社会福祉協議会様に船木中学校にお越しいただき、先日行った赤い羽根共同募金を渡しました。この募金は中央共同募金協会に一度集められ、各地域の一人暮らしのお年寄りの方やハンディキャップをもっている方々への支援に使われるそうです。募金という間接的な形ですが、恵まれない方々のために有効に使っていただければありがたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 生徒会を代表して、3年生の生徒会役員の皆さんに最後のお仕事をしていただきました。

シェイクアウトえひめに参加しました。

2022年12月19日 16時21分

 令和4年12月19日(月)本日は愛媛県下いろいろな場所で防災訓練を行う日「シェイクアウトえひめ」が行われ、船木中学校も参加しました。本校の訓練は11:00の時刻に合わせて行うものとは違い、訓練を行う予告時刻を告げずに行う訓練として実施しました。

 災害発生時刻は、13時25分前。全校放送を使って緊急放送を流し、訓練開始です。

 1 放送「緊急地震速報」

 教職員は「机の下に頭を入れなさい」「窓ガラスから離れなさい」等の指示が出され、生徒の皆さんは素早く安全確保をしました。

 

 2 放送 「地震発生 教職員は避難経路の確保」

 3 放送 「けが等生徒の安否の確認と、避難経路の確認を職員室に報告」

 以上の放送及び報告に基づいて体育館への避難が行われました。静かにそして速く行えていました。

 

 4 点呼

 集合場所となった体育館に集合した生徒から座らせて、先生が点呼をして、速やかに教頭に報告することを敏速に行いました。

 

 5 けが人の発生、救助

 「東階段1階で、1名けが人がいます。」という大声が聞こえたので、先生方が急行し、けが人を担架で運びました。

 

 6 感想発表及び講評

 けが人の役割演技をした女子生徒が感想を述べた後、防災士である教頭から教職員及び全校生徒の訓練での取組について講評をいただきました。

 

 全員が真剣に取り組んでいたことが、まず素晴らしいです。そして、講評を聞く態度にその真剣さが表れています。今日の訓練を基に、更にベストな方法を考えて次の訓練に活かしたいと思います。