市総体を振り返って パート1

2021年6月26日 15時21分

大変遅くなりましたが、「市総体」を振り返り、大会後の選手の皆さんに伺ったの思い等を紹介したいと思います。

なお、順不同です。

 

「サッカー部」 秋月琳遂さん

試合に負けた時は、とてつもなく悔しかったです。基礎練習をもう少ししておけばよかったと思います。

仲間には、「一年間いろいろなことがあったけど、ついてきてくれてありがとう」を言いたいです。

保護者の方には、「今まで応援ありがとうございました。」を。

高岡先生、近藤先生には、「練習や試合など、いろいろな面で指導していただき、ありがとうございます。」を。

後輩には、「総体で負けた悔しさを、今後の大会ではらせるよう、がんばってください。」を伝えたいです。

総体で学んだ「負けたら終わりという大事な場面で、勝つことの大切さ」をしっかりと覚えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バスケットボール部」三神結菜さん

勝った時は、昨年の先輩たちの借りが返せて嬉しかったです。負けた時は悔しかったけど、試合は楽しかったです。

練習は悔いなくできました。

後輩たちには、「一緒に頑張ってくれてありがとう。新人戦、がんばって。どんな時もあきらめずにがんばろう。」を。

松本先生には、「2年間、ありがとうございました。」 を。

保護者の方には、「どんな時も応援してくれて、そして支えてくれてありがとう。」と伝えたいです。

「どんな時もあきらめないこと、仲間がそばにいる大切さ」を学んだ大会、そして部活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水泳部」小林颯太さん

大会が終わった時、「これでもう終わりか。早かったなあ。」と感じました。

もっと体力づくりをしておけばよかったと思いました。

大会では部員のみんなと一緒に泳げたので良かったです。

また、他校の人への挨拶が大切だということも学べました。

秦先生、付き添い、ありがとうございました。

水泳部は、この後一人になるけど、がんばってほしいです。

最後に、保護者の方へ、「9年間、水泳に通わせてくれてありがとう。」

<写真を掲載できず、申し訳ございません。>

 

「剣道部」矢野小詠さん

優勝したのが初めてだったので、とても嬉しい大会でした。

ただ、体力はもっとつけておくべきだったと思います。

後輩も頼もしかったです。負けてしまったけど、負けたことを次に生かしてほしいです。

長野先生や校長先生、剣道部のために動いていただいた先生方には感謝しています。

そして、保護者の方。忙しい中、時間をつくって見に来てくれてありがとう。

私は、周りにいる人の大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卓球部」前田悠杜さん

相手のプレーはとても勉強なりました。

もっともっと試したい思うことがありました。今後の練習をがんばりたいです。

市総体では、自分の実力がわかりました。これからもっともっと強くなりたいと思います。

顧問の藤原先生、これかもご指導よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バレーボール部」

勝った時は、喜びより、驚きが隠せませんでした。負けた時は、すごく悔しかったです。

そして、日ごろの練習の一つ一つを大切にしておけばよかったと感じました。

市総体でたくさんのチームを見て、そして自分たちと比べて、いろいろな改善点が学べました。

後輩たちには、後から悔やむことがないよう、今を全力で頑張ってほしいと思います。

伊藤先生、熱いご指導、本当にありがとうございました。

保護者の方、部活動に専念しやすいような環境を維持してくれて、ありがとう。感謝しています。

最後に仲間へ。「しんどい時に声を掛け合ってくれて、ありがとう。このチームで本当に良かったです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは、近日中に掲載したいと思います。

(今回掲載できなかった部活動の皆さん、申し訳ございません。)