
船木校区では、小学校を中心に安全速度での運転を励行するため、「ゾーン30」の区域が指定されています。写真にあるように、区域の入り口と出口には標識と道路標示があります。そして、その区域では時速30km以下での運転が義務付けられています。
先月から、実際に適用されているのですが、未だに知らない人が多いのか、小中学生の登校時でも時速30kmを明らかに超えた乗用車の運転が見られます。
そこで、船木中学校生徒会が、船木小学校前交差点で、手作り横断幕を作り、地域の人に「ゾーン30」を呼びかける運動を始めました。月曜日、水曜日、金曜日に生徒会役員が街頭に立って呼びかけを行います。
ちなみに「ゾーン30」は、24時間いつでも時速30km未満の走行となっていますので、覚えておいていただき、順守をお願いします。


生徒会役員の皆さん、ご苦労様です。

トルコ・シリア地震の義捐金も継続して募っています。よろしくお願いします。
2月6日に発生したトルコとシリアの国境付近で発生した地震は、死者が5万人を超え、被災地の中には被害を受けた建物の撤去も進まない状態が続いています。世界各国から支援が行われていますが、厳しい寒さや余震が続く中、更なる緊急支援が必要です。
そこで、船木中学校生徒会は、「2023年トルコ・シリア地震救援金」を皆さんに募ることにしました。朝の挨拶運動の際に、生徒会役員が募金箱を持っていますので、御協力をお願いします。また、船中生を通じて、家族・親戚や地域の皆さんからの募金も受けつけます。いただいた募金は、船木中学校がユネスコスクールの一員であることから、国際連合に届けたいと考えています。
御協力のほど、よろしくお願いします。

募金への御協力をお願いします。 
全校合唱の練習も続けています。
令和5年2月27日(月)、卒業式まであと18日です。今年の卒業式では3年ぶりに全校合唱が復活します。そのための練習として、毎回恒例の「ベランダに出て合唱練習」が始まりました。外に向かって歌うと飛沫の影響も軽減され、大きな声を出すことができるので、スッキリします。まだ、歌詞を覚えていない人がいて楽譜を持っている人がいましたが、早く覚えて、本番と同じ体勢で練習に取り組みましょう。


この景色は、卒業式前の船木中恒例の景色です。