船木校区花いっぱい運動に参加しました。

2023年11月23日 09時33分
 令和5年11月23日(木)勤労感謝の日、船木校区花いっぱい運動が行われ、船木中学校の生徒や教職員がボランティア参加して、国道11号線から松山自動車道新居浜インターチェンジへ続く道路の沿線にプランターを設置しました。
 この活動は2017年えひめ国体で来県される皆さんを気持ちよくお迎えしようという「おもてなし」の行事としてスタートし、今年で7年目になります。愛花人の皆さんが、種からパンジーやビオラ、キンギョソウを育てていただき、船木地区連合自治会や船木公民館、まちづくり推進協議会、長寿会、婦人会、PTAなど校区の各種団体が協力してこの活動を行っています。その中で船中生はプランターへの土入れ、苗植え、プランター設置という要の役割を担っています。
 活動のはじめに、石川船木地区まちづくり推進委員会長より、日頃からの船中生の地域行事への積極的な協力にお褒めの言葉をいただいた後、苗植えの手順を教えていただき、1,2年生は苗植え、3年男子は土入れ、水やり、3年女子はプランター設置と分担して作業を行いました。参加していただいた船中生・教職員有志の皆さん、地域の皆さん、関係者の皆さん、誠にありがとうございました。今年も素晴らしい花いっぱい運動がスタートしました。これから来年の春まで、長寿会の皆さんに水やり等のお世話をしていただくご苦労の下で、新居浜を訪れる皆さんの気持ちを和ますことでしょう。 
 なお、この日の活動の様子は、ハートネットワークのニュースで放映中です。皆さん、ご覧ください。

R5花いっぱい運動