シェイクアウトえひめに参加しました。
2022年12月19日 16時21分令和4年12月19日(月)本日は愛媛県下いろいろな場所で防災訓練を行う日「シェイクアウトえひめ」が行われ、船木中学校も参加しました。本校の訓練は11:00の時刻に合わせて行うものとは違い、訓練を行う予告時刻を告げずに行う訓練として実施しました。
災害発生時刻は、13時25分前。全校放送を使って緊急放送を流し、訓練開始です。
1 放送「緊急地震速報」
教職員は「机の下に頭を入れなさい」「窓ガラスから離れなさい」等の指示が出され、生徒の皆さんは素早く安全確保をしました。
2 放送 「地震発生 教職員は避難経路の確保」
3 放送 「けが等生徒の安否の確認と、避難経路の確認を職員室に報告」
以上の放送及び報告に基づいて体育館への避難が行われました。静かにそして速く行えていました。
4 点呼
集合場所となった体育館に集合した生徒から座らせて、先生が点呼をして、速やかに教頭に報告することを敏速に行いました。
5 けが人の発生、救助
「東階段1階で、1名けが人がいます。」という大声が聞こえたので、先生方が急行し、けが人を担架で運びました。
6 感想発表及び講評
けが人の役割演技をした女子生徒が感想を述べた後、防災士である教頭から教職員及び全校生徒の訓練での取組について講評をいただきました。
全員が真剣に取り組んでいたことが、まず素晴らしいです。そして、講評を聞く態度にその真剣さが表れています。今日の訓練を基に、更にベストな方法を考えて次の訓練に活かしたいと思います。